開催・募集

いしのまきのアート展 開催中です!!

場所
ペンギンズギャラリー
アクセス方法
住所:宮城県石巻市立町2-6-25
開催期間
2016年11月19日(土)~12月25日(日)
開催日時
期間中の土・日曜、祝日、11:00~17:00

いしのまきのアート展



【展示内容】

宮城県石巻市のペンギンズアート工房の皆さんと、東北芸術工科大学芸術学部美術科テキスタイルコースの
学生が、石巻→山形行き来し交流を行い、人の手から手へ渡して作り上げた作品『つつみ』を作りました。



立町の近隣
舗の協力により、店舗の商品が『つつみ』の柄のモチーフとなったり、一部の作品は石巻こけし、
茶箱、一升瓶を包んだ状態で飾られています。



たなごころ プロジェクト
おもいを、つつみ、とどける

人は、人を大切に思い、その思いを、手のひらから手のひらへ、人と人とを繋げてきました。
大切な思い、贈り物を大事につつみ届けるもの。その思いの〈カタチ〉が、この一枚の布『つつみ』です。
今回、宮城県石巻市のペンギンズ工房の皆さんと、東北芸術工科大学芸術学部美術科テキスタイルコースの
学生が、手のひらから手のひらへと『つくる』ことを通して思いの〈カタチ〉を繋ぎました。
この一枚の『つつみ』は、石巻の人だけでなく、様々な人の思いを〈カタチ〉にして繋がってほしいという
願いが込められています。未曾有の大災害・東日本大震災から5年半が経ち、それ以降も日本は各地で様々な
災害にみまわれ、未だに我々の傷は癒えることはありません。しかし、これからを未来を生きる彼らの思いの
〈カタチ〉は、これから多くの人の心を繋ぎ、勇気付けてくれると信じています。
手の心=たなごころ
このアートプロジェクトを通じて生み出した〈カタチ〉が、お互いに手と手を重ね、取り
合い、繋いで、力強く自由に、未来へと歩むための一助となることを願います。

東北芸術工科大学
芸術学部美術科テキスタイルコース
専任講師 柳田哲雄

バナー:障害者芸術文化活動普及支援事業(厚生労働省)
バナー:ABLE ART JAPAN
バナー:Able Art Company