開催・募集

やまのもとのアート展 ふっ・こう・ふく 始まりました!!

場所
ポラリス&『こう・ふく』アトリエ
アクセス方法
住所:宮城県亘理郡山元町髙瀬字合戦原72-64(ポラリス)
開催期間
2016年11月15日(火)~12月11日(日)
開催日時
期間中の火・木・土・日曜、10:00~15:00

やまのもとのアート展 ふっ・こう・ふく



これまで国内外のさまざまな方と出会い、多くの表現活動(絵画・ダンス・カフェ)が生まれました。それらの
表現活動を展示・発表することで、障害のある人の生き方やはたらき方の「可能性・多様性」をみなさんに共感
していただき、震災から6年目の「復興」「生きる力の取り戻し」「これからの幸せのあり方」を考える交流の
場をつくります。



【展示内容】
マキミノル展
ポラリスを代表するアーティスト牧稔さんの人生にスポットをあてた個展を開催します。



マキミノル(牧稔)
終戦1年前(昭和19年)に生まれ、人生を歩んできました。東日本大震災では家屋が全壊し、避難所、仮設住宅生活を経験されました。
現在は復興公営住宅にて一人暮らしをしています。
絵を描くのことが大好きな牧さんの人となりや、日々の活動の様子もわかる、ほっこりする展示です。
9月にオープンした「こう・ふくアトリエ」にてご覧ください。

【関連展示・イベント】
●壁画「HAPPYやまのもと」紹介パネル展示@ポラリス ※ふっ・こう・ふくと同時開催



会場:ポラリス
ポラリスに「障害のある人とともに生きるまち、はたらくまちをつくる応援がしたい」という思いを持つ
地元企業からの依頼で「山元が元気になるアート」での壁画作りが始まりました。
そこで歴史文化に造詣が深い方がたと一緒に山元について学んだことを町の皆さんと共に東北で伝承されている
「キリコ」で表現しました。これをもとに、高さ2m全長32mの壁画がフレスコキクチ山下駅前店に2016年10月23日に完成しました。
今回のボラリスの展示では、壁画「HAPPYやまのもと」を縮小し、描かれているモチーフの歴史的背景や思いなどを加え、パネルにしたものを展示します。



ぜひ山下駅前の壁画もご覧ください。

●ダンスパフォーマンス「HAPPYやまのもと~ダンスでHAPPY~」
日時:2016年12月4日(日)11:00~ ※雪決行
会場:フレスコキクチ山下駅前店壁画前(JR山下駅前)
助成:三菱重工みやぎ・ふくしまミニファンド
12月10日にいよいよJR常磐線山下駅と坂元駅が運転再開します。壁画「HAPPYやまのもと」の完成と駅の再開をお祝いするプレイベントです。
町内の民俗芸能団体有志と仙台のダンスグループ「すんぷちょ」やオーストラリアから「クロスロードアーツ」も参加し、素敵なダンスパフォーマンスを繰り広げます。

バナー:障害者芸術文化活動普及支援事業(厚生労働省)
バナー:ABLE ART JAPAN
バナー:Able Art Company