終了・報告

【報告2 いしのまきのアート展】コラボレーションライブ、オープニングを飾る♪♪

開催日
2015年10月24日(土)
開催日時
2015年10月24(土)
第一部 オープニングセレモニー 15:00-16:00
場所:社福協ビル1階ホール(石巻市中央2-4-20)
第二部 SOUP交流会 16:30-18:30
場所:橋通りCOMMON/トレーラーハウス
出演
阿部晃大、高橋連(ペンギンズアート工房)
中木屋摩耶(書家)
北野絵里、牛膓郁美、渡辺直貴、渡辺昌貴(多夢多夢舎)
演出
千葉瑠依子
舞台美術
太田和美

いしのまきのアート展 コラボレーションライブ ~書道×パフォーマンス×HOYAPAI~

会場に差し込む西日が舞台装飾とあいまって水色のグラデーョンに包まれ、ピンクの“HOYAPAI”が床でゆらゆら。ユニークな空間が生れました。
多夢多夢舎のパフォーマー、絵里さん、郁美さん、直貴さん、昌貴さんとペンギンズアート工房の晃大さん、連さんの書道のコラボが実現しました!

きっかけは8月。障害のある人と芸術活動に取り組むアトリエを見学し、そこに関わるみなさんとの語る場を開催した時のこと。ペンギンズアート工房を訪ね、思い思いに好きな素材や道具を活用し、表現しいているメンバーのみなさんに出合いました。
書家の摩耶さんに向き合いながら、晃大さんが書いた「踊」の文字。それは力強く、見るものを惹きつける力を放っていました。見学にきていた多夢多夢舎のスタッフの方と「これは多夢多夢のパフォーマーたちと何かコラボができるのではないか!?」 そう、そうして妄想会議は始まったのでした。

演出は普段から多夢多夢舎のダンスワークショップを担当している千葉瑠依子さんに、また舞台美術は、石巻を拠点にインスタレーションを得意とするアーディスト太田和美さんにご協力をいただきました。「まぜる」をコンセプトにつくりあげてきた、いしのまきのアート展のオープニングを飾るにふさわしいライブパフォーマンスとなりました♪


▲ フロアーでみているメンバーも後半はステージにまざって踊りだしましたよ!

バナー:障害者芸術文化活動普及支援事業(厚生労働省)
バナー:ABLE ART JAPAN
バナー:Able Art Company