終了・報告

【報告4 いしのまきのアート展】まきぐるみkappo~人との出会い 街との触れ合い 交ざりながら まちあるき

開催日
2015年10月31日(土)
時間
13:00-16:00
場所
ワークショップ会場_まきビズ、まち歩き&インタビュー_アイトピア通り界隈
協力
一般社団法人まきビズ、東北工業大学 古山研究室、石巻市民のみなさま

まきぐるみkappo 人との出会い 街との触れ合い 交ざりながら まちあるき



住民、学生、障がいのある人、町外から来た人が“まざりながら”まちを歩く、まちあるきのワークショップ。まちの人とおしゃべりしたり、まちの魅力やよいところ、まちがこうなったらいいなと思うところを再発見!!

●まきビズで自己紹介
まちあるきや店舗訪問を一緒に行うチームにわかれて自己紹介タイム!
海にまつわる5つのテーブルにわかれて、賑やかにスタート。タコ(赤)、ホヤ(橙)、ワカメ(緑)、ヒトデ(黄)、サンマ(青)のキーカラーのポンポンをネームにぶらさげ、その姿は老若男女みんななんとも可愛らしくあったかい雰囲気を醸し出してました♪♪

●チームにわかれて まちあるきSTART!!
チームのメンバーと、まちの気に入ったところや困ったところを話し合ったり、写真を撮りながら商店街をkappoしました。あらかじめ決められた店舗への訪問や、まち行く人にインタビューしたり、様々な人との交流も楽しみました。

訪問先は、橋通りCOMMONのスイスイ、石巻ニューゼ、尾張屋、高橋園、秀丸屋。お店や待ち合わせ場所にてお話を伺ってきました。

▲スイスイ訪問、インタビュー中

●お茶っこしながらワークショップ
まきビズに戻ってからkappoの振り返りタイム。よかったところや困ったところをカードに書いたり、グループで店舗のPRカードを完成させました。カードは模型に張り付け、みんなが感じた街について語りあいもしました。


模型は、東北工業大学古山研究室の学生さんたちが制作してくれました。
アート展期間中、会場でもありますまきビズに展示してありますので、ぜひお立ち寄りいただき、じっくりとご覧ください。


なお、まきビズでは「立体コピー写真展」(ビートスイッチ)を開催していますので、あわせてご覧ください。オープン日時は、土~日曜 11:00~16:00 ※平日は、まきビズの通常営業となりますので、ご了承ください。

バナー:障害者芸術文化活動普及支援事業(厚生労働省)
バナー:ABLE ART JAPAN
バナー:Able Art Company