終了・報告

【報告5 いしのまきのアート展】視覚障がい者旅行 電車でGO!まち歩きアート鑑賞ツアー

開催日
2015年11月01日(日)
場所
仙台駅集合~石巻駅~いしのまきのアート展会場
協力
認定特定非営利活動法人ばざーる太白社会事業センター(略称:ビートスイッチ)



認定特定非営利活動法人ばざーる太白社会事業センター(以下、ビートスイッチ)は、視覚に障がいを持つ人がアートに触れることで、個人の可能性を広げることにつながり、さらに社会への参加を促すきっかけともなると考えています。今回ビートスイッチは、仙石線開通を祝して電車に乗って石巻を訪れ、アート展鑑賞ツアーを行いました。



▲ペンギンズギャラリーにて。アテンドの方が側で作品の特徴や感想を伝え合います。


▲石巻ニューゼでは、震災後の手書きの石巻日日新聞も鑑賞しました

鑑賞ツアーに参加してくださった安藤修二さん(写真中央)には、アート展の準備期間中に、カメラを持ってまちなかの撮影に協力していただきました。

安藤さんは、25年程前に仕事でよく石巻を訪れていたそうです。
中途視覚障害になり、現在は、盲導犬ヴァンと一緒です。
見えていた頃に歩いた思い出を辿って、あちこち撮影してくれました。
そして、安藤さんが撮影した写真は「立体コピー写真」となり、
このアート展会場を飾っています。

▲展示会場のまきビズは、鑑賞中のみなさんで満員御礼♪
左手に、椅子に座って立体コピー写真に触れて鑑賞している参加者


▲立体コピー写真がこちら。グレーの部分が浮き上がっているところ
格子のところは、歩道に敷き詰めたタイルの目地の模様で右側には植込みがあります


▲安藤さんの側にはいつもヴァンがいます


▲橋通りCOMMONのトレーラーハウス前で集合写真♪

立体コピー写真は、コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社東北支店様より多大なご協力をいただきました。また、鑑賞ツアー当日は、担当の加藤さんもご参加くださいました。重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

ビートスイッチのブログでも当日の感想などご紹介いただいています。
ぜひこちらもあわせてご覧ください ⇒ 「楽しかった石巻ツアー」

なお、「立体コピー写真展」(ビートスイッチ)の会場はまきビズ、オープン日時は土~日曜 11:00~16:00 です。※平日は、まきビズの通常営業となりますので、ご了承ください。

バナー:障害者芸術文化活動普及支援事業(厚生労働省)
バナー:ABLE ART JAPAN
バナー:Able Art Company